Kahve と Taksi

衣・食・住

トウフィール

日清オイリオグループ
MCTトウフィール
@108円


お豆腐みたいな、
常温で保存できる大豆食品です。


日本のスーパーでは常温保存できるお豆腐って
あまり売ってないですよね。
あってもお値段高め。
海外の日本食材店では安価で結構あるのに。


この食品は何が目的なのでしょう?
常温保存可能なお豆腐の代用品?
カロリーが絹ごし豆腐の倍くらいですから、
カロリーを摂るのが一番の目的でしょうか?
タンパク質量は絹ごし豆腐とさして変わりません。
どこかに「舌でつぶせる」と書かれていましたが…
(お豆腐だって舌でつぶせますからね)


いまいち目的がわからない食品ですが、
こういう変わったものを試すのは楽しいです♪♪


さて、感想ですが、
味は豆乳味です。
そして絹ごし豆腐のように柔らかくて
絹ごし豆腐よりなめらかです。
凝固剤や添加物の不味さや不自然さは無いです。
(というか、味付けしちゃったのでわかりませんでした)


普通に冷奴としても美味しいと思いますが、
これをお豆腐スイーツとして食べてみました。
これに黒蜜をかけただけですが (^-^ゞ
お豆腐よりもなめらかなので、
甘くしても美味しかったですよ
(アジアのお豆腐スイーツを食べた事がない方にはお勧めしません)


加熱すると溶けて、冷めるとまた固まるそうなので、
いろんな料理やデザートにも応用できそうですね。


でも折角なので、
私は常温の冷奴風をお勧めします。
私、冷奴って苦手なんです、冷たいから。
冷たいから味付けも濃くしないと味気ないし、
なんか体が冷えそうだし。
でもこれなら!
冷たくない冷奴が食べられます
お年寄りにも優し~いですね (^-^)b



→トウフィールを見てみる


×

非ログインユーザーとして返信する